人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Daily happenings

eclipse225.exblog.jp

とある日常の出来事

WIZスキル

続いてWIZのスキル~

・ファイアーピラー(FP)
その昔は超強力スキルとしてWIZの主力でしたが、
今はあんまり・・・
ジェムも消費するし、効果もあんまりなので取る必要はないかも。
ネタスキルとして取る人もいますね。

・サイトラッシャー(SR)
サイト中のみ使用可能。
自分の周りに放射線状に火の玉を飛ばします。
短詠唱なのでAGI型とかは10とってもいいかも。
MSとるなら前提で2は必要ですね。
PTにWIZが2人いるなら
SGの氷割りとかにも使えるかも。

・メテオストーム(MS)
火属性の大魔法。
中心の1点の火力はかなりのものですが、
その他はダメージが安定しないので、なかなか使いにくい・・・
とるなら10取った方がいいスキル。
Gvでは不発に強く、追加効果のスタンもあり、重ねても発動するので
大勢のWIZに使わせたらかなりの脅威になる魔法です。

・サイトブラスター
WIZのクエストスキル。
敵にあたるとダメージを与えながら弾き飛ばすサイトを発生させます。
クエストスキルなのでとることにデメリットはないのですが、
狩りではソロでもPTでも全く使いませんね。

・ユピテルサンダー(JT)
単体最強魔法。
Lv10で12HITとボルトより若干多くHITします。
そして詠唱後のディレイがないので、連発できます。
高DEXになればなるほどかなりの殲滅力が・・・
氷洞窟とかでは主力になるスキルですね。
PTとかではノックバックがあるので、状況に応じて控えたほうがいいかも。
余程のことがない限りはとった方がいいですね。
DEX型なら10推奨かな?

・ロードオブヴァーミリオン(LoV)
風属性の大魔法。
大魔法では最も詠唱が早く、効果範囲も一番広いです。
ただし、威力は最低・・・
取るなら10推奨かな?
ジュピロスとかで結構猛威を奮います。
氷洞窟でも優秀ですが、タゲが全部流れてくるので注意しましょう。
個人的に狩りではLoV>MSかな?
Gvだと時と場合によりますね。
重ねると先に撃った方しか効果ありません。

・ウォーターボール(WB)
水場限定ですが、強力なスキル。
水場ではJTを圧倒的に凌ぐほどの高火力を誇ります。
これがあればドレイクMVPとかとれます。
Lv4くらいで連射するとかなり強力です。
時計地下3とかGH地下水路、アビスとかで使える機会があります。
うちは4とってます。

・アイスウォール(IW)
氷の壁がでます。ダメはなく純粋に壁をつくる魔法。
Lvがあがるほど耐久力は増えますが、
実用的なのはLv2か3くらいじゃないでしょうか?
それ以上はあっても持続時間と耐久力が増えるだけであまり意味が・・・
Lv調整ができないので、高Lvとっても後悔するだけかもしれません。
IWハメとかFWが効かない火属性の敵に有効ですね。
あとは邪魔な敵をハメて飛ばしたりとか。
とりあえず2か3でもとっておくと便利。

・フロストノヴァ(FN)
自分の周りにいる敵を凍らせる魔法。
凍結率が高く大勢の敵をまとめて凍らせることができますが、
ソロじゃ詠唱中に死にます・・・
またダメージもかなり低い。
ジュピロスではFN→TS狩りでかなりの効率がでるようです。
興味ある方はとってもいいんじゃないでしょうか?

・ストームガスト(SG)
水属性の大魔法。
WIZの主力となるスキルですね。
3HITで確実に凍結するため、足止めとして使えます。
Lv10だとダメージも高く、凍結しないBOSS属性や不死には
凄まじいダメージを与えますね。
DEX型なら10とらない人はいないんじゃないでしょうか?
Gvでも有効なスキルですね。
ただし、重ねて撃っても先に撃った方しか発動しません。

・アーススパイク(ES)
土属性のボルトみたいな感じ。
でもLv5までしかないので最大でも5HIT。
HDの前提で3は必要。
これを5にするくらいならHDを5にしたほうがいいかも。

・ヘブンズドライブ(HD)
土属性の範囲魔法。
土属性は相性がいいので、5とってしまってもいいかも。
大魔法詠唱するほどじゃないときに使えたりします。
またハイド状態でもHDはHITします。
サイトの変わりに撃ってもいいかも。

・クァグマイア(QM)
泥沼でAGI、DEXを減少させ、さらに移動速度も減少させる魔法。
Lvがあがるほど減少率が大きくなり、発動時間は長くなりますが、
3枚までしか発動できない、Lv調整ができないなどの欠点があるため
Lv5とるのが最適とは言えません。
ソロ中心なら移動速度減少目的の1あれば十分ですし、
PT中心ならAGI、DEX減少目的の5がいいと思います。
どちらがメインかで決めた方がいいかも。
うちは2もってます。

・モンスター情報
モンスターの情報が表示されます。
自分だけでなくPTメンバーにも。
ただ結構邪魔です。
スキルポイントを使用して取る意味があるのかは・・・
by fotune8021 | 2007-10-13 01:32 | Wizard

by fotune8021