ブログトップ

Daily happenings

eclipse225.exblog.jp

とある日常の出来事

カテゴリ:Ragnarok Diary( 152 )

HPオーラを目標に狩り中。
ようやく98の1/3といったところです。
3次くるといろいろ修正がありそうだから今のうちにあげときたい・・・

More
[PR]
by fotune8021 | 2010-04-25 01:56 | Ragnarok Diary
3年間お世話になった巫女Gが解散しました。
また0からのスタートですね。
とりあえず今後どうするかは全然決まってませんが、
しばらくはふらふらと彷徨うことになりそうです。

More
[PR]
by fotune8021 | 2010-04-20 01:49 | Ragnarok Diary
考えてみると巫女には3年間お世話になっていたようです。
文字にすると長く感じますね。うちのROの半分は巫女と共にあったようです。

このたびの解散、いろいろ思うとこはありますが
決して悪い事じゃないと思います。
キリストはユダに裏切られ磔の刑にされますが、
これがなければ真のメシアとしての復活はなかった。
個人が成長していくためには、やっぱりこういう大きな変化が必要なのかもしれませんね。
タロットにおける「DEATH」も決して悪い意味じゃありません。
「DEATH」という転機・転生、価値観の崩壊を経て「SUN」のような成功をつかむようになってますね。

何はともあれありりんお疲れ様でした。
あまり役には立てませんでしたが、うち自身得るものは大きかったです。
3年間どうもありがとうございました。
またGMの皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

またどこかで会ったときはお手柔らかにお願いしますね。
[PR]
by fotune8021 | 2010-04-15 01:09 | Ragnarok Diary
久々の更新。
最近微妙に仕事忙しかったのでROのINも少なめ。
INしてもがっつり狩りする気力がおきず
たまり場でぼけ~っとしてることが多いです。


とりあえず今週のGvで思った事でも。

・前衛がいない
まずこれにつきますね。
LKってベールさん以外にいなかったような・・・
AXもいませんでしたね。
基本的に防衛してる砦攻めるときって前衛がやっぱり要ですね。
敵陣荒らしたり、エンペ割ったり。
まぁ好きな職で参加したいのは分かるけど・・・
こんなんじゃ正直作戦も何もないような。
遊びでGvやるんなら全然問題無いんですけどね。
正直うちのGvに対するスタンスが良く分からないからなんとも。
ちなみにうちはWS出したいけど、開始時プリ全くいないから無理です。


・偵察グダグダ
そのまんまです。
まぁ偵察砦決めてなかったのが原因なんですけどね。
誰がどこ行ってるのかよく分からないみたいな。
とりあえず何か考えあるのかなぁって思って何も言いませんでした。
指揮初めてそうだったので、偵察の振り分けとか分かってなかったのかな?


・vs GN
結構しつこく攻めたり、攻められたりしてましたね。
格上の相手を攻めに行くってあったけど、そういうことなのかな?
GNがなんかうまく連携とれてなかったので、
職的にぼろぼろなうちらでも砦とれたのかなって思います。すぐとられたけどね。
ちなみにWPロキってどうなんだろ。すぐ抜けられてたし。
あの人数と職ならエンペ周り平地が良かったのかな?
とりあえず相手陣地あらせる前衛いたらいいですね。
うちは相当相手LKやチェイスに荒らされてました。


・ラスト
L1結構防衛の火力高かったですね。
前衛いないうちらだと大して抜けられない・・・
結果的にナイスな裏EMCがあったので、落とせましたけどね。
というかラストがL1になるって思わなかった。
単に攻めるだけで、確保は別かと思ってた。


・総評
んーどうだろ。
今回指揮する人初めてそうだったので、いろいろいっぱいいっぱいだったのかな?
特に偵察がずさんだった気はします。
あと途中のC3だったかな・・・?
突入してすぐ割れての繰り返しでちょっとグダグダでした。
砦変えるか、タイミングずらすとかした方がよかったかも。(マスタ残しとか)
でもまぁ・・・初めての指揮ってあんなもんですよね。
うちはもっとひどかったと思う。

というかやっぱり前衛かなぁ。
あれじゃできることなんてほとんど無いですよね。
指揮もする気無くなりそう。
ありさまも前言ってたけど最近特に職バランスがひどい気がします。
昔は前衛いすぎて困ってたくらいだったのになー。

まぁ参加自由、職自由のGvだとぶち当たる壁なのかなって思います。
このスタンスを否定する気は無いけど、無いものねだりするなら何か考えたほうがいいかもね。
前衛多いとこと同盟組むってのもありますね。
組んでくれるか分からないけど。
みんなからも結構意見でてたし。いい方向に進むと信じます。
[PR]
by fotune8021 | 2010-02-09 01:06 | Ragnarok Diary
ROでは2倍機関がありましたが、うちはというと・・・

e0085889_103991.jpg


隠し子を育ててました(*ノノ)
異世界のスプレンであげてるんですが、おいしいですね。
ハンターには絶好の場所だと思います。
DEXと装備を調整して、動く花DS3確です。
ただし、蜂に攻撃されると即死確定なので常に気をつけないといけませんが・・・

e0085889_125070.jpg


2倍ってのもあって結構さっくりオーラになれました。

e0085889_133015.jpg


最終的なステと装備。
こんなのでも結構避けたり倒せたりするもんですね。
DS師よりに育てたんで通常攻撃は全部DSでした。
マニピがあればSPもなんとかなるものです。

e0085889_15548.jpg


ちなみにオーラになると蜂は襲ってきません。

そのあとはさくっと転生。
アチャは転生してもあがるのはやいです。

e0085889_161395.jpg


50転職もそんなに苦じゃなかったです。
2倍もあってほんとにあっさり。

e0085889_165199.jpg


この2倍期間の目標だったスナになれました。
2倍が終わってしまったので、クエしながらあげようかと思いますが、
Gのみんなもかなり転生しててLv近いので、一緒に狩りにいけたらいいですね。
[PR]
by fotune8021 | 2009-11-18 01:09 | Ragnarok Diary
この前久しぶりに同盟会議にでました。
そのなかであったGvでの戦略・・・
戦略という言葉でランチェスター戦略を思い出しました。


ランチェスター戦略とは・・・

第二次世界大戦時、ランチェスターさんによって考案された戦略です。
現在では企業のマーケティングにも用いられています。
第一法則と第二法則から成り立っています。

第1法則「一騎打ちの法則」

A0-At=E(B0-Bt)
A0はA軍の初期の兵員数
Atは時間 t におけるA軍の残存する兵員数
B0はB軍の初期の兵員数
Btは時間 t におけるB軍の残存する兵員数
Eは武器性能比(Exchange Rate)=(B軍の武器性能)÷(A軍の武器性能)
(軍の戦闘力)=(武器性能)×(兵員数)
純粋な白兵戦と一対一の戦闘を前提として、戦闘力が優勢な方が勝利し、勝利側の損害は劣勢の戦闘力と等しくなる。武器性能比Eが1の場合(武器性能が同じ場合)、例えばA軍5とB軍3が戦ったら、A軍が勝利して2 (=5 − 3) の兵員が残る。

この第1法則は「一人が一人としか戦えない」という場合に適合する。つまり、槍や刀など接近戦の武器を使って、互いに戦った場合である。


第2法則「集中効果の法則」

A02乗-At2乗=E(B02乗-Bt2乗)
(軍の戦闘力)=(武器性能)×(兵員数)の2乗
銃器、火砲、航空機が発達して一人が多数に対して攻撃が可能な戦闘を前提とし、双方の戦闘力を二乗した上で戦闘力が優勢な方が勝利するが、第1法則よりも兵員数の優位性が高い。Eが1の場合、例えばA軍5とB軍3が戦ったら、実際の戦力差はA軍25対B軍9であるため、A軍が勝利し、4(5の2乗-3の2乗=16、16の平方根は4) の兵員が残る。

第2法則は、一人が複数の敵を攻撃できる場合に適合する。つまり銃、大砲などの遠距離兵器・近代戦以降の兵器を使った場合である。


WIKIからの抜粋です。
つまり何が言いたいかというと・・・
強者A軍、弱者B軍とすると
A軍は第2法則を適用したほうが損害が少なく、B軍は第1法則を適用したほうが与える被害が大きい。


これをGvで考えると・・・
自軍より規模がが小さいGと戦う場合、
広い戦場で1人が多数に対して攻撃するのが効果的ということになります。
遊撃をうまく使ったり、2砦狙いに行くっていうのがこれですね。
WIZ等の範囲火力を最大限に活用。
分散して戦うのがいいってことです。

逆に自軍より規模が大きいGと戦う場合、
狭い戦場で、できるだけ相手が1人で多数を相手にできないような状況をつくる。
接近戦、1対1で戦える状況をつくるのが効果的ということになります。
つまり、相手前衛が飛び込んできて1人で多数を相手にするような状況をつくらない。
ばらばらに相手陣地に仕掛けるようなマネはしないということですね。
1対1で要職を確実に落とすのが重要ですね。(阿修羅やEDPSB、ADSの出番かな)

今の巫女だと自軍より規模が大きいGと戦う場合、
やってはいけないことを連発してる気がします。
相手前衛が飛び込めないようなところで準備をし、突撃するときは一気に突撃する。
机上の理論なので、微妙かもしれませんが、
少しは参考になるかも?
[PR]
by fotune8021 | 2009-09-25 00:44 | Ragnarok Diary
最近SD5Fで狩りすることが多いです。
以前はギロチンに水付与してCRして狩ってましたが、
被弾前提で盾装備できないので、死にやすい、回復代がかなりかかってました。

今はFLEE確保してAGI型の狩り。

e0085889_22145860.jpg


死ににくくなって回復代もさほどかからなくいい感じです。
ステはこれからオーラまでAGI全振りかな。
装備によってはASPD190もいけます。
WSはどのステに振っても大失敗ということはないので、
いろんな型がありますね。
STRは火力、AGIはメルト、VITは状態異常耐性、
INTはスキルの連打、DEXとLUKは製造に使えたりします。
今のステはいろんなことができるのでかなり満足。
とりあえずメカニック目指してまずはLv97('┐'*)
[PR]
by fotune8021 | 2008-12-09 22:21 | Ragnarok Diary
新しく実装された砦にいってみました。

e0085889_22175661.jpg


新しく実装された砦は綺麗ですね('┐'*)
いまいちシステムがよく分かりませんでしたが・・・
バリケードの耐久力やガーディアンの無双等
かなり防衛に有利な砦ですね。
これを普通に攻め落とせたらおもしろそう・・・


e0085889_222056.jpg


この日は砦がとれました('┐'*)
とりあえず砦とれたお祝いにちきどんにCRしときました(*ノノ)
来週もとれるといいですね。
砦の宝箱かなり期待。


それと毎年恒例のバフォ降臨です。

e0085889_22234669.jpg


毎度のことながら即死・・・


e0085889_22241995.jpg


イフリートもでました。
なんか知らないうちに死んでましたね・・・
今年のアニバ帽はなんかファンキーですね。

WSが96/65になったので、次は97目指して頑張ります。
1.5倍きたらまたCT狩りで稼ぐしか('┐'*)
[PR]
by fotune8021 | 2008-12-02 22:26 | Ragnarok Diary
最近はWSでふらふらーっと狩りすることが多いです。
そういえばG内でのかくれんぼとターボトラックで1位とりましたよ('┐'*)
イベント2連勝なんてなかなか強運ですね。

ちょろっと前にめずらしくHWを起動しました。

e0085889_212416.jpg


氷MVPと初めてまともに交戦しましたが、
かなりHPありますね・・・
HWなのにJT連打でSPが蒸発しました。
でもしばらく後なんとかMVP('┐'*)

e0085889_21205767.jpg


クエMAP突入。
凍ってる子がいただけでした。


溜まり場にて・・・

e0085889_21215932.jpg


LUK1でこのクリは魅力('┐'*)
WSはいろんなことができるので楽しい。
年内には98Lvにしたいところ・・・
[PR]
by fotune8021 | 2008-11-25 21:23 | Ragnarok Diary
久々の更新です。
1.5倍期間は主にWSでトール。

e0085889_2045235.jpg


装備はかなりひどかったんですが、CT連打で結構いけました。
一発9k以上あてれるのは大きい。
WSじゃカーサ必中になるまでかなりDEX振らないといけないので、
装備は伝家の宝刀+10TAチェインです。これで必中。
かぼちゃパイもあってかなり稼げました。
ただしCTで20M↑消えたのは気にしてはいけない・・・
最終的にベースは91→94、JOBは58→63になりました。
時給はどうも20M↑でてたみたいです。
もうお金ないのでしばらくはCT封印。精錬で稼ぎます。


そういえばトールでインプからハートブレイカーでたので試し切りに。

e0085889_20494686.jpg


ASPDはやいです。VIT型だけど180を超えてます。
HFも結構でて楽しい。
水付与でハイオクに一発1.7kくらい。クリがでたら2k超えます。
ハイオクが大体4発で消えていく・・・
各特化ハートブレイカーがほしいところ。


今週のGvは見事に砦とれました。

e0085889_20521496.jpg


GvでのWSは結構忙しい。
メルトダウンでの装備破壊や修理等活躍の場はかなりありますね。
何かとLKに負けがちなWSですが、Gvだと一矢報いることも可能なので楽しい。
とりあえず次の目的は錐かコンバットナイフ。
これがあればCTで大ダメージを与えることも可能('┐'*)
気長に狩りするとします。
[PR]
by fotune8021 | 2008-11-04 20:55 | Ragnarok Diary