ブログトップ

Daily happenings

eclipse225.exblog.jp

とある日常の出来事

カテゴリ:リアル( 72 )

うちは昔っから上司には恵まれてなくて
今まで課長、次長、部長といったかなり上の人間にまでキレることがよくありました。
正直全くあてにしてなく、今までいろんなトラブルを自力で解決してきたのですが・・・


今日最近異動してきた上司と仕事に関して話す機会がありました。
ぶっちゃけかなり関心しました。
ところどころ「ん?」って思うところはありましたが、
かなり鋭い考え方をしてる人で共感する部分が多くありました。
久しぶりに相談してよかった、って思えました。


ものごとっていうのは否定から入ってはいけない。
否定するとそこで議論が終わってしまう。

昔ある人から言われた言葉で、うちが会議とかでも気をつけていることですが、
聞くことによって今まで植えつけられた固定観念・先入観が破壊された気分です。

何かに行き詰ったときはあらゆる角度からものごとを見るのがいいですね。
あまり考え込まないこと。
とんでもないことが起きてもポジティブに考えるのが重要ですね。
ネガティブになるとどんどん悪い方向にいくしね。
[PR]
by fotune8021 | 2010-04-03 01:19 | リアル
4月に入ってなにやらいろいろ変ってしまいました。
主に仕事関係で・・・
まさにタロットで「死神」引いた感じです。
さてどうするかなー。
[PR]
by fotune8021 | 2010-04-02 00:53 | リアル
HDDをSSDに変更して順調になったPCですが、
以前異音は直りません。

どうも音の感じや位置関係からCPUの冷却ファンがおかしいようです。
まぁ買って結構経つPCなので、そろそろどこか劣化してもおかしくありません。
ファンから異音がするとしたら・・・

・埃たまりすぎ
・ファンが振れまくり
・スリーブ劣化
・磁気センターずれ
・デットポイント

思いつくのはこれくらい。

この中でデットポイントはそもそも1相で発生した場合は回らないのでこれは除外。

次は埃ですが、そこそこメンテはしているのでかなり綺麗でした。
埃がつまって異音がしているわけじゃないようです。

次のファン振れはそもそもファンに圧力かかるような使い方してないので、可能性は低め。
下手に修正すると悪化の可能性あるので、他の要因からつぶすことに。

磁気センターずれですが、基本うちのPCに使われてるファンは
磁気センターがずれようがない設計のようです。

残りはスリーブ劣化。
でもこれも目視ではよく分かりません。
ただスリーブはシャフトとスリーブの間にオイルが充填されてないと
回転時の摩擦で摩耗したり、異音の原因になったりします。
ということで、我が家で所持している電気製品向けのオイルをとりあえず
シャフト-スリーブ間に注入。
純正じゃないとケミカルアタック起こす可能性があるのですが、そこは祈るしかありません。
PC起動させて確認すると・・・

直りました。

どうもオイルが無くなったために、シャフトとスリーブの摩擦音が異音となって聞こえてたみたいですね。
とりあえず応急処置はできましたが、スリーブ劣化は寿命で直しようがないので、
新しいファンを買った方がよさそうですね。
[PR]
by fotune8021 | 2010-01-07 00:45 | リアル
ちょっと前からノートPCの調子がどうも悪い。
そこそこ長く使ってるせいか、起動が長くよく固まったり、PCから異音がでたり・・・
とりあえずHDDが寿命っぽい気がしたので、SSDに変えてしまうことに。

ネットで調べてintel製のそこそこいい評価のやつを買いました。
さっそくPCに入れて起動してみると・・・

起動がかなりはやいです!

やっぱりHDDとSSDじゃ全然違いますね。
ついでなので、余分な使わないプログラムとか削除してWIN7にバージョンUPしてみました。

SSDはプチフリが起こるとか見たような気がしますが、
いまのところ全く問題ないですね。
RO起動させてみましたが、固まることなくスムーズ。
他のソフトとかも起動させてみましたが、全然問題無いです。

ノートPCなのにクアッドコアのデスクトップ並みに快適です。
グラフィックボードがイマイチなので、ゲーム系はデスクトップに負けますが・・・
なんとかまだPC処分せずに済みそうです。
[PR]
by fotune8021 | 2010-01-06 00:58 | リアル
あけましておめでとうございます。


年明けましたね。
新年早々帰省ラッシュでものすごい渋滞につかまってしまいました。
なんか今年も良くない年になりそうです。

六星占術によるとうちは水星人(-)なのですが、
今年も大殺界です。
一昨年、去年も大殺界でようやく今年がラスト・・・
思えば去年は精神を病んでしまったり、病に倒れたりと最悪な年でした。

大殺界のときは自分の運命星と違う生き方をするといいみたいですね。
水星人は孤独なため家庭運、結婚運は悪いですが、
それ以外はかなりハイスペックみたいです。とくにお金。
でも大殺界のときはこのハイスペックを殺すことによって、
毒をもって毒を制すといいみたいです。-と-で+になる感じ。
だから今年は節約生活・・・

1月は年運も大殺界、月運も停止の大殺界なので、大人しくしてた方がよさそう。
来年は種子なので今年は健康に気をつけて行かないと。
[PR]
by fotune8021 | 2010-01-05 00:30 | リアル
とあるコンビニにて。

うち:年賀状インクジェット50枚ありますか?
店員A:少々お待ちください・・・

数分後

店員B:ちょっと無地のものはもう置いてないですねー。
うち:そうですかー。
店員B:絵の入ったやつならありますけどどうですか?
うち:じゃあいらないです。
店員B:すみません。多分もう郵便局にも無いと思いますよ。
うち:え、そうなんですか。

このとき年賀状売れるのはやって思いました。
まぁでも諦めきれず次のコンビニへ。

うち:年賀状インクジェット50枚ありますか?
店員:少々お待ちください・・・

数秒後

店員:こちらでよろしいですか?
うち:Σ( ̄□ ̄;)え? あ、はい。

なんかあっさり見つかりました。
コンビニ店員なんてあてになりませんね。
[PR]
by fotune8021 | 2009-12-23 23:47 | リアル
今日は朝起きてタイヤ交換に。
実はもうちょっぴり雪積もってました。
少ないうちにスタッドレスに!
って思ったら同じ考えの人が多くて、タイヤ交換かなり待たされました。
まぁでもこれで冬ももう安心。

その夜は最高級の近江牛を食べに。
牛刺し、牛筋、牛スキ超うまあああ('┐'*)
流石最高級でした。
もちろん値段も最高級でした。
たまには贅沢もいいものですね。

そして・・・

e0085889_13335653.jpg


ハーゲンダッツ詰め合わせが届きました。
これだけ入ってて2500円だから安い!
しばらくはウマー('┐'*)な日々が続きそうです。
[PR]
by fotune8021 | 2009-12-20 13:35 | リアル
最近めちゃさむー。

どうやらかなりの寒波がきているようです。
ちなみにうちの住んでるとこは週末から雪ぽいです。

でもタイヤを変えていない・・・

降るのはいいのですが、問題は積もるかどうかにあります。
今積もられると週末は身動きできない・・・
とりあえず今は天に祈るしかなさそうです。

ROはとりあえずクエやってます。
転送いろいろ使えるうちにやってないとね。
[PR]
by fotune8021 | 2009-12-17 21:04 | リアル
今日コンビニでエリクサーを見つけました。

e0085889_04466.jpg


そういえば以前はポーション発売されてましたよね。
今回はエリクサーです。

エリクサーといえばスクエアの回復剤の定番。
高価だけどHPとMPを完全回復してくれるすごいやつです。
ROでいうイグ実です。
さぞかしおいしいのだろうと思い購入。

値段は・・・
ちょっと高めの200円。

まぁエリクサーだから高くても仕方ない。
いや200円でエリクサー買えるならむしろやすい!


気になるエリクサーのスペックはこちら

品名:炭酸飲料
原材料名:糖類(果糖、ぶどう糖液糖、砂糖)、レモン果汁、ローヤルゼリーエキス
       香料、酸味料、カフェイン、ビタミンB1、ビタミンB6


ぇ?

いや、エリクサーって炭酸だったんだ・・・っていうのもびっくりですが、
この内容って普通にリアルゴールドみたいな栄養ドリンク。

まぁ飲まないと分からないってことで、とりあえず飲んでみる。

ぷち多いリアルゴールドやん!

まぁあまり回復しませんでした。
もうノリでしか買わないと思います。
[PR]
by fotune8021 | 2009-12-16 00:16 | リアル
ぽけ~っとブログを見ていると驚愕の事実が・・・!

と、とりあえずこれを・・・

2005年記事数 82件
2006年記事数 61件
2007年記事数 43件
2008年記事数 29件
2009年記事数 9件

('┐';)ぇ?
恐ろしいほど比例的に減少しているこの数値。
このままいくと2010年は0件か?


見てる人がいるのかいないのかよく分からないこのブログ。
いっそ消滅させてもいいかもしれませんが、
ここで逃げたら負け。きっと負け。

とはいえど去年の数値を超えるには今から毎日更新しても届きません。
いやそもそも毎日更新させるようなネタが・・・
ということで皆さんうちのネタ作りに協力してください。( TヮT)

と、とりあえずスナが育ってきたのでそれをネタにほそぼそつないでいきます。
[PR]
by fotune8021 | 2009-12-14 20:03 | リアル