ブログトップ

Daily happenings

eclipse225.exblog.jp

とある日常の出来事

カテゴリ:Wizard( 5 )

最近HiWIZの狩りがとても楽しいですね。
なんていうかAMPがあるとすごく狩りが楽に感じてすばらしい・・・
素WIZだとやっぱり火力に不安があるせいかSGの氷割りも面倒なのですが、
HiWIZだとあまり氷割りしなくていいのでいいですね。

最近主に行く狩り場は

・GH監獄
WIZの最終狩り場の1つだけあっておいしいです。
なんかこの前のパッチでゾンビプリズナーがいっぱい増えていい感じ。
不死種族は凍らないのでSGで一気に倒せますね。
リビオをいかに時間をかけないで倒せるかが時給を左右しそうです。
レアはエルくらいしかないかな・・・
シャアcでもでたらいいけど。
Lv80くらいあれば普通に狩りできますね。
INTはカンストしてないとSPきつい・・・(しててもきついけど)


・アインD2F
cが実装されたので金銭的にはすばらしいです。
水晶のかけらはよくでるし高く売れるし、エルはでるし、cはそこそこ高いし。
ただ以前に比べ時間湧きになったので、経験値は微妙です。
BOSSはEQするようになったので、もうソロ撃破は無理かな・・・
人が少なければそれなりに稼げそう。
まぁこの狩り場はお金稼ぎの狩り場ですね。
やっぱりLv80くらいからじゃないと厳しいでしょうか。


・ジナイ沼
コモド→→→にあるところです。
アノリアンが結構湧いています。
ここは風系主体の狩り場ですね。
FWから単体ならJT、複数ならTS、LOVという感じかな。
JTうつにしても、LOVうつにしてもINT126のAMP無しだと倒しきれません。
なのでHiWIZ向きの狩り場かな?
たまに見るミュータントドラゴンはc狙ってIWではめてAMPSGですぐたおせます。
結構経験値はおいしいです。アインDよりは↑かな?
ソロで狩るにはかなりDEX高くないと厳しいかもしれません。
DEXがある程度完成しているなら監獄よりも効率でるかもしれませんね。
Lv90↑はないと厳しいでしょうか。
レアはcとかsブローチとか?
ミュータントからでる輝石ってレアなのかなぁ・・・


・ノーグ1F
基本的にSWが必須ですね。
ソロで狩るにはかなりの高DEXを要します。
やはりLv90↑はいりますね。
DEXが伸びるにつれておそろしいほど効率がでる狩り場だったりします。
INT=DEXカンストすれば時給3Mくらいでるそうです。
うちのLvは89ですが、狩れなくはないです。
ただ青ジェムと白P代がかさみ、しかもデスペナもくらったりで結構きつい・・・
レアはエル源がよくでますね。
あとはc狙いでしょうか?
ここで問題なく狩れるようになれば一人前って感じですね。


その他にもおもしろい狩り場を探索中です。
どこか穴場みたいなところはないかなぁ。
[PR]
by fotune8021 | 2008-01-29 02:15 | Wizard
主にうちがソロで過ごした狩り場を紹介。


~ ノビ時代 ~
ポポリン殴って転職(*ノノ)


~ マジ時代 ~
FB覚えるまでポポリン狩り。

・プロ→↑
FBでマンドラゴラ狩り。
射程外からノーダメージ。
FW覚えるまでいたかなぁ。

・ゲフェ→↑
FW使って虫狩り。
ここでFW10かな。

・赤芋峠
赤芋をFW狩り。
ここで縦置き覚えました(*ノノ)

・アルデバラン時計塔2F
クロックとパンク中心の狩り。
ライドワードとミミックは足が速いので注意。
マジ50転職はここでも簡単にいけます。

・GH地下水路
窓手ことスティングを中心に狩り。
クロックよりも足が遅い、火属性が通りやすいので
クロックよりもあっさり狩れます。
ただし驚異のASPDとATKで張りつかれたらあっさり逝けます・・・
ガーゴイルは人のいないとこまでひっぱって飛ぶのが無難。
マジでは狩れません。
ここで50転職が一番はやそう。

うちのマジ時代は実装されてなかったけど
メタリンとか洛陽の土精もうまいらしぃ。
またSSとかあったらGDに籠るのもいいかも。


~WIZ時代~
基本的に転職後も変わらず時計塔かGH地下水路で狩り。
JTとかSG覚えるまで頑張りましょう。

・アルデバラン時計塔3F
アラームうようよのMAP
まとめてFWで焼きながらHDやSGで狩るとおいしぃ。
ライドワードやミミックみたいな足の速い敵はQMで遅くしてから狩りましょう。

・GH監獄1F
スケルプリズナーはFW縦置き。
ハンターフライはFWからFBやHD。
インジャスティスはFWからFBやJT。
リビオはFWからSG。
数が多いときもSG。
インジャスティスやスケルプリズナーは凍らないので
SGで大ダメージが期待できます。
オーラまで籠れる狩り場ですが、SBはWIZには即死級なので注意しましょう。

・アイン鉱山D2F
スタンが多く無形のMOBが多い狩り場。
VIT/2+LUK+BASELv≧118で石投げのスタンは無効化できるらしぃ。
ミネラルをHD1で集めてMOBをFWでまとめSGで狩るのが主なやり方かな。
ベアドールの呪い攻撃対策に闇鎧は必須です。
またダメージが大きいので無形盾もほしぃ・・・
MVPはWIZソロでも狩れるので結構夢のある狩り場ですが、
敷居もかなり高い狩り場。
ベアドールがいることからWIZ以外の職はあまりいないので
かなり過疎です。
それもあってWIZソロでは最高の効率が出せる場所。
うちが籠ってる狩り場(*ノノ)
[PR]
by fotune8021 | 2007-10-16 01:25 | Wizard
続いてWIZのスキル~

・ファイアーピラー(FP)
その昔は超強力スキルとしてWIZの主力でしたが、
今はあんまり・・・
ジェムも消費するし、効果もあんまりなので取る必要はないかも。
ネタスキルとして取る人もいますね。

・サイトラッシャー(SR)
サイト中のみ使用可能。
自分の周りに放射線状に火の玉を飛ばします。
短詠唱なのでAGI型とかは10とってもいいかも。
MSとるなら前提で2は必要ですね。
PTにWIZが2人いるなら
SGの氷割りとかにも使えるかも。

・メテオストーム(MS)
火属性の大魔法。
中心の1点の火力はかなりのものですが、
その他はダメージが安定しないので、なかなか使いにくい・・・
とるなら10取った方がいいスキル。
Gvでは不発に強く、追加効果のスタンもあり、重ねても発動するので
大勢のWIZに使わせたらかなりの脅威になる魔法です。

・サイトブラスター
WIZのクエストスキル。
敵にあたるとダメージを与えながら弾き飛ばすサイトを発生させます。
クエストスキルなのでとることにデメリットはないのですが、
狩りではソロでもPTでも全く使いませんね。

・ユピテルサンダー(JT)
単体最強魔法。
Lv10で12HITとボルトより若干多くHITします。
そして詠唱後のディレイがないので、連発できます。
高DEXになればなるほどかなりの殲滅力が・・・
氷洞窟とかでは主力になるスキルですね。
PTとかではノックバックがあるので、状況に応じて控えたほうがいいかも。
余程のことがない限りはとった方がいいですね。
DEX型なら10推奨かな?

・ロードオブヴァーミリオン(LoV)
風属性の大魔法。
大魔法では最も詠唱が早く、効果範囲も一番広いです。
ただし、威力は最低・・・
取るなら10推奨かな?
ジュピロスとかで結構猛威を奮います。
氷洞窟でも優秀ですが、タゲが全部流れてくるので注意しましょう。
個人的に狩りではLoV>MSかな?
Gvだと時と場合によりますね。
重ねると先に撃った方しか効果ありません。

・ウォーターボール(WB)
水場限定ですが、強力なスキル。
水場ではJTを圧倒的に凌ぐほどの高火力を誇ります。
これがあればドレイクMVPとかとれます。
Lv4くらいで連射するとかなり強力です。
時計地下3とかGH地下水路、アビスとかで使える機会があります。
うちは4とってます。

・アイスウォール(IW)
氷の壁がでます。ダメはなく純粋に壁をつくる魔法。
Lvがあがるほど耐久力は増えますが、
実用的なのはLv2か3くらいじゃないでしょうか?
それ以上はあっても持続時間と耐久力が増えるだけであまり意味が・・・
Lv調整ができないので、高Lvとっても後悔するだけかもしれません。
IWハメとかFWが効かない火属性の敵に有効ですね。
あとは邪魔な敵をハメて飛ばしたりとか。
とりあえず2か3でもとっておくと便利。

・フロストノヴァ(FN)
自分の周りにいる敵を凍らせる魔法。
凍結率が高く大勢の敵をまとめて凍らせることができますが、
ソロじゃ詠唱中に死にます・・・
またダメージもかなり低い。
ジュピロスではFN→TS狩りでかなりの効率がでるようです。
興味ある方はとってもいいんじゃないでしょうか?

・ストームガスト(SG)
水属性の大魔法。
WIZの主力となるスキルですね。
3HITで確実に凍結するため、足止めとして使えます。
Lv10だとダメージも高く、凍結しないBOSS属性や不死には
凄まじいダメージを与えますね。
DEX型なら10とらない人はいないんじゃないでしょうか?
Gvでも有効なスキルですね。
ただし、重ねて撃っても先に撃った方しか発動しません。

・アーススパイク(ES)
土属性のボルトみたいな感じ。
でもLv5までしかないので最大でも5HIT。
HDの前提で3は必要。
これを5にするくらいならHDを5にしたほうがいいかも。

・ヘブンズドライブ(HD)
土属性の範囲魔法。
土属性は相性がいいので、5とってしまってもいいかも。
大魔法詠唱するほどじゃないときに使えたりします。
またハイド状態でもHDはHITします。
サイトの変わりに撃ってもいいかも。

・クァグマイア(QM)
泥沼でAGI、DEXを減少させ、さらに移動速度も減少させる魔法。
Lvがあがるほど減少率が大きくなり、発動時間は長くなりますが、
3枚までしか発動できない、Lv調整ができないなどの欠点があるため
Lv5とるのが最適とは言えません。
ソロ中心なら移動速度減少目的の1あれば十分ですし、
PT中心ならAGI、DEX減少目的の5がいいと思います。
どちらがメインかで決めた方がいいかも。
うちは2もってます。

・モンスター情報
モンスターの情報が表示されます。
自分だけでなくPTメンバーにも。
ただ結構邪魔です。
スキルポイントを使用して取る意味があるのかは・・・
[PR]
by fotune8021 | 2007-10-13 01:32 | Wizard
WIZをつくるにもスキルは何とったらいいんだろって人はいると思います。
とりあえずうちが使ったり見た感じでざっくり説明すると、

・SP回復力向上(SPR)
止まっていると10秒ごとにSPが回復します。
止まっていないと回復しないのでPT主体なら1すらいりません。
ソロだとFWで焼いたり、SG詠唱してる時間は止まっているわけなので、
あるとSPは当然切れにくいです。
ソロ効率をあげたいならとっておくといいかもしれません。
これがないとLv90台でもソロだとSPは尽きます。(月光剣ない場合)
ちなみにうちは10とってます(*ノノ)

・サイト
ハイドの敵をあぶりだします。
Gvでも使うし、FWの前提なので必須スキルですね。

・ファイアーボルト(FB)
Lvがあがるほど数が増える火属性ボルト。
FWの前提で4は必要なスキルですね。
ボルト系では一番使用頻度が高い気がするので10とっても後悔しないと思います。
うちは10。

・ファイアーボール(FBL)
あまり使わないスキル。
とりあえずFWの前提の5あればいい気がします。
それ以上はとっても使い道が・・・

・ファイアーウォール(FW)
ソロでは必須スキル。
10とっておかないとソロが非常にきつくなります。
PTだとあまり使う機会はないかな?
Gvとかでも足止めに使用したりします。
変なこだわりがないなら10とったほうがいいですね。

・コールドボルト(CB)
FDの前提で5は必須ですね。
でもそれ以上はいらない気がします。
水属性はSGあるので、あまり使用頻度はないかな?

・フロストダイバー(FD)
とりあえずSGの前提で1は必須です。
取るなら1か10の2択ですね。
それ以外は中途半端で困ります。
FW切ったならFD10ないと足止めスキルがなくなります・・・
PTならFWよりFDの方が優秀ですね。でも凍結率65%・・・

・ライトニングボルト(LB)
JTの前提で1は必須ですね。
TSとるなら4取得かな?
ボルトではJTの存在のおかげで一番使わないスキルです。

・サンダーストーム(TS)
LoVやMSとるなら1は必要です。
SGとMSとってTS10にして3属性の範囲魔法を揃える人もいますね。
個人的にはTSとるくらいならHD取った方がいい気もします。
ダブルアタックが可能なので発動すれば強力です。
FN→TS用に取る人もいますね。

・ストーンカース(SC)
GvではFD以上に役に立ちます。
石化対策はドル服やメデューサ盾しかできませんからね。
狩りでは全く使えません。
Gv特化するなら10推奨かな?
狩りだけならES前提の1で十分です。

・ナパームビート(NB)
念属性は相性のせいでちょっと微妙です。
NBは単発だし、ダメージもいまいちなので、
取るならJT前提の1か、SS前提の4、SW前提の7でしょうか。

・ソウルストライク(SS)
発動は早いのですが、念属性なのがネック。
マジ時代はGDとかで結構頼りになるスキルかもしれません。
不死追加ダメがあるので不死にも有効ですが、FWの方がはやいかも・・・
詠唱後のディレイが結構あるので連発はできません。
でもブラギに乗れば恐ろしいほど連発できます。
相手の属性次第では瞬殺できます・・・
SWとるなら最低5はいります。それ以外は好みかな?

・セイフティウォール(SW)
昔はあまり取る人のいないスキルでしたが、最近はMOBの高ATKにより
取得する人も多くなっています。
狩り場によっては必須とも言えるスキルになりつつあります。
ソロでもMOBの横湧き対策に使えたりといろいろ便利。
高Lvになるにつれ、使用機会も多くなると思います。
詠唱時間や耐久の関係で取るなら最低7でしょうか。
余裕があるなら10とってもいいと思います。
ちなみにうちは10。

・エナジーコート(EC)
クエストスキルだし、普通にとったらいいと思います。
あっさり死ぬWIZですが、これがあると気休めにはなります・・・
SPに余裕のある状況で使いましょう。
[PR]
by fotune8021 | 2007-10-11 01:15 | Wizard
うちのGはWIZが少ない!!
何故少ないのか?
適当にWIZの短所を考えてみると・・・

①HPが少ないし、防具もいいもの装備できないからすぐ死ぬ。
②ラグに弱すぎる・・・
③高Lvになるにつれて他職と稼ぎに差がでる。
④低Lv時代は詠唱長すぎる。
⑤狩り場が制限される。
⑥飽きる。

んー。
いろいろ短所はあるものです。
①とか②のせいでWIZは非常に死にやすい職ですね。
低Lv時代ならデスペナそこまできつくないですが、
高Lvになるとこれは非常につらいところです・・・
③もソロだとせいぜい時給2Mあたりが限界ではないでしょうか?

しかし悪いところばかりではありません。
WIZは武器にお金が一切かかりません。
INTがあり、属性が合えばかなりのダメージもだせます。
またFWのお陰で比較的低Lvから高Lv狩り場にいけたりします。
Lv80くらいまでならサクサクあがるのではないでしょうか?

またPTでもWIZの有無で安定度が大分変わってきます。
SGによる凍結は一旦仕切りなおすのにも便利ですね。
最近はジュピや生体、アビス、氷洞窟、聖域など
結構WIZが活躍できる狩り場が増えてきてますね。
次実装されるトール火山もHiWIZのためにあるような狩り場です。

GvでもWIZは防衛の要としてやることが多いです。
WIZがいないとあっさり抜けられたりしますね。
SGやLoV、そして多数のWIZによるMSの雨は、ほとんどのキャラを蒸発させます・・・

WIZは慣れるまでは大変ですが、
なかなかスキルも多くおもしろい職だと思います。
興味がある方は一度つくられてみては?
[PR]
by fotune8021 | 2007-10-08 01:54 | Wizard